あるアイドルの引退

アイドルが好きだったのは,もう20年ぐらい前のことだ。
今でも,潜在的にはそういうところはあるが。
CDを借りたりしたのは,いわゆる乙女塾系。
CoCoとかribbonというそのころ一番売れていたアイドル。
といっても,このころは,アイドル冬の時代のなりかけで,
ほとんど売れない状況でした。


アイドル冬の時代が明けてきたのは,今から10年ぐらい前。
おそらくは,SPEEDの出現により,一気に春の時代へと進んでいったと思う。
曲自体はアイドル的ではなかったかもしれないけど,
人気や活動の一部はいわゆるアイドル的だったと思う。
猛烈に駆け抜けていったけれど,わずか4年弱で解散してしまい,
さらに言うと,ソロ活動もそれほどうまくいったというわけではなかった。
(事務所の社長が脱税で逮捕・収監)


SPEEDの解散と前後して,盛り上がったのは,モーニング娘。
これについては,もうすでに別のグループになっているような気もしないわけではないが,
まあ,アイドル的になってしまったグループ。


そんな中から,紺野あさ美さんがモーニング娘。から脱退(ファン的には卒業)し,
そして,引退した。
このグループのメンバー脱退は,基本的には,その後,そのメンバーが,
別グループやソロ活動に移行するという形が多かったが,今回は,「引退」。


この子は,札幌出身で,私が就職するまで住んでいた豊平区出身。
当初は,モーニング娘。の中でもどちらかというと(いや,最近でもそうだが)
地味な存在で,母体のグループで目立つような子ではなかった。
たぶん,古いというか昔のアイドル的な存在で,モーニング娘。には,
合わなかったのかもしれない。
それでも,このメンバーを入れたつんくって割と見る目あるなあと思ってしまう。
加入から2,3年経過した頃には,やっと出せた写真集がバカ売れしたし,
(もっと早く出せば良かったのにという話もあるほど。)
フットサル(最近いろんな芸能事務所が力を入れているようだ。)でも目立ってたし。


私がこの子をアイドルとして好きになったのは,初めての写真集が出た頃。
この子ってこんなにかわいかったっけ?と思ったのがきっかけ。
確かに,モーニング娘。の中では,どちらかといえば,目立つポジションではなかった。
たぶんそれは,歌唱力にネックがあったからだとは思うが。
ソロ活動でうまくいくほどのメンバーではなかったような気もするが,
うまくプロデュースしていけばと残念な感じもする。
まあ,もっとも,グループから離れれば引退するタイプだったような気もする。


今回引退した事情は,学業に専念するというか,大学に行くためだそうだ。
大学に行ってどうしたいのかはともかくとして,
これからの人生いいことあるといいなと思います。