夏休みの出来事

1 駒大苫小牧踏ん張る。
 本当によくやったと思う。
 自分たちに関係のない,卒業した3年生の飲酒事件のせいで,
 監督がいったん辞めて2ヶ月ぐらいの空白の期間があったりして,
 本当に練習したいときとか,甲子園で試合をしたい時に何もできなかった。
 こういうチーム状況では,いったんは集中力も途切れてしまったであろうことは,
 容易に想像できるけど,よくここまで立て直したと思うよ。
 3年連続で大スターもいない中で,決勝までいけるというのはすごいことよ。

 来年は,とりあえず,甲子園に出ることを目標に一からがんばってほしい。

2 競馬場めぐり
 といっても,札幌競馬場と旭川競馬場であるけど・・・。
 特に旭川ブリーダーズゴールドカップというホッカイドウ競馬中央競馬交流重賞G2
 の重賞があったので,見に行きました。
 とにかく,数千人ほどは入ったと思われるほど,まあ,人も多く盛り上がってました。
 地方競馬って割と食べ物がおいしいのよ。
 競馬という文化(これには異論がある人もいるでしょうが)を守るためにも,
 是非とも競馬場に行ってほしいなと思います。
 ギャンブルというよりも,スポーツとしてもおもしろい。